あきののろるにっき

League of Legends(LoL)に関するさまざまなことを記事にしていきます。 twitterは@AkinoAmaki_LoL

【あきののろるにっき #12】「ヴェル=コズちゃんの解析Bot」を作った話。

こんにちは。LCKで応援していたGen.GがT1に完敗し、意気消沈のあきのです。

Gen.Gの勝ち筋が見えないほどに完璧な試合運びだったT1、素晴らしかったですね。惜しむらくは、彼らが優勝して進むはずだったMSIが中止となってしまったことですが……

(ちなみに、初めて知ったんですが、T1のTopレーナー Canna選手の名前の元ネタって小林さんちのメイドラゴンだったんですね)

 

さて今回は、私が自作したdiscord Bot、名付けて「ヴェル=コズちゃんの解析Bot」の紹介記事です。Universe勢にとって便利なツールを作れたはず!

 

 

1.何をするBotなの?

LoLの公式設定集であるUniverseの更新をキャッチし、どの部分が更新されたのかを特定して、こんな感じでヴェル=コズちゃんがつぶやいてくれます。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200426214038j:plain

こんな感じとか

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200426214043j:plain

こんな感じ。(変更内容は実際のものではありません)

2.なんでこんなものを作ったの?公式からのお知らせじゃだめ?

以前は公式から物語のパッチノートが出ていたんですが、ある時から特に通知されることなく内容が変更されるようになり、現在はきっちり目を光らせておかないといつ何が変わったのかが把握できない状況なんです。

例えば最近の例で行くと、オレリオン・ソルを騙して王冠を被らせ拘束したのがターゴンの民から神髄に変わったりと、かなり大きな変更が(通知なしで)行われていたり。

そんな状況を解決するために「ヴェル=コズちゃんの解析Bot」は生み出されました。

3.どこまでの範囲をカバーしてるの?

現在は全チャンピオンのメインページ、バイオ、カラーストーリーのテキスト変更に対応しています。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200426215257p:plain

赤枠で囲った部分が更新チェック対象です。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200426215922p:plain

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200426220335p:plain

 

加えて、近々以下のものにも対応予定です。

(1)対応予定その1:各地域(アイオニア、デマーシア等)

  • メイン画面に記載されている地域紹介テキスト
  • f:id:AkinoAmaki_LoL:20200426215432p:plain

    赤枠で囲った部分が対応予定です。
  • イメージギャラリーに記載されている設定資料
  • f:id:AkinoAmaki_LoL:20200426215425p:plain

(2)対応予定その2:もう1つのユニバース

  • スターガーディアン :全チャンプのバイオ及びカラーストーリー
  • オデッセイ :同上
  • K/DA :同上

 

※最終目標はルーンテラのマップに関する更新の取得ですが、これはそうとう難しそうなのでいつになるやら。

 

4.Botの公開予定は?

あります。

が、「ヴェル=コズちゃんの解析Bot」、実は今週の平日5日間の空き時間という突貫工事で作ったものなので、しばらくは動作確認しつつ、各地域ともう1つのユニバースへの追加対応を終えたタイミングあたりで公開できれば良いなと思っています。(公開時にはTwitterで告知します)

Discord Botの導入はめちゃ簡単なので、公開のあかつきにはUniverse好きの方に使ってもらえるととても嬉しいですー!

(文:あきのあまき)