あきののろるにっき

League of Legends(LoL)に関するさまざまなことを記事にしていきます。 twitterは@AkinoAmaki_LoL

【あきののろるにっき#14】あきの的、チャンピオンイメージ洋楽集(シュリーマ、アイオニア編)

こんにちは、音楽を聴きながら仕事をすると、とっても捗るあきのです。

今回はまた少し変わり種ということで、普段私が聴いている洋楽の中で「この曲、あのチャンピオンっぽい!」と感じた曲を紹介したいと思います。

全曲についてYoutubeのリンク(公式が提供している、著作権法上の懸念の無いもの)を用意しましたので、是非目を閉じてチャンピオンのイメージを思い浮かべながら聴いてみてください。

英語歌詞が分からなくても大丈夫。曲調だけでもそれっぽいものを選んでありますよ。

それではいってみましょう!

 

  

1.シュリーマ

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200512141050j:plain

 

(1)アジール - Viva La Vida(Coldplay

楽曲名:Viva La Vida
歌手 :Coldplay

荘厳な曲調もそうですが、歌詞の一部が本当にアジールにシンクロしています。

歌いだしが「私はかつて世界を支配していた。あらゆることが思い通りだったのに、今は目が覚めると一人」。

そして「一瞬だけ栄光を手にしたけれど、次の瞬間気づいた。私の城は砂と塩の柱の上に建った、砂上の楼閣だったんだ」というサビ。

もはや曲を聴いた瞬間に、栄華を極めた(そしてゼラスとの悲しいすれ違いにより一瞬にして崩壊した)古代シュリーマの王、アジールを思い浮かべるレベル。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200512141044j:plain



www.youtube.com

 

(2)タリヤ  - A Thousand Miles(Vanessa Carlton)

楽曲名:A Thousand Miles

歌手 :Vanessa Carlton

モナーズリフトでは元気にウィーバーウォールで駆け巡るタリヤですが、実は彼女、家族の安否を確かめる為、ヤスオに教えを請うたアイオニアを旅立ってシュリーマの故郷を目指す旅路の途中なのです。そんな彼女にはこの曲。

「足早に人々の間を通り抜け、家路を目指す。あなたにとても会いたくて、どれだけだって歩いていくことができるのよ」という歌詞と、流れるような優しい声は、本当にタリヤを想像させます。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200512141109j:plain



www.youtube.com

 


2.アイオニア

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200512141059j:plain

 

(1)カルマ  - Book of Days(Enya)

楽曲名:Book of Days

歌手 :Enya

自然をイメージした曲調が、まずはアイオニアにぴったり。

そして歌詞の出だしが「一日、一晩、一瞬、私の夢は明日にでも…… 東へ西へ、大地も海も超えてまっすぐ行くのが私の旅路。そしてこれが私の人生の一ページ」から始まります。

更に続く歌詞では、たとえその道中で厳しく辛いことがあっても、はるか遠い旅路の最後のページまで歩き続けることが示唆されており、アイオニアの指導者として人生の最後まで(そしてその後も)歩んでいくカルマにふさわしい曲だと感じます。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200512141055j:plain



www.youtube.com

 


(2)ラカン  - Just The Way You Are(Bruno Mars)

楽曲名:Just The Way You Are

歌手 :Bruno Mars

ポップな曲調に載る歌詞は、ただひたすらに「彼女の瞳は星より輝いてる」「顔を見ても変えたいところなんてない」「君が笑うと世界が止まってしまう」と愛を伝えるもの。

その歌詞のストレートさは、まさにザヤへ愛を伝えるバトルダンサーのための曲といえるでしょう。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200512141104j:plain



www.youtube.com

 

(3)ザヤ   - Kiss Me(Sixpence None The Richer)

楽曲名:Kiss Me

歌手 :Sixpence None The Richer

普段は苛烈でも、ラカンの前でだけは弱さを見せるザヤにはこの曲を。

ムードのある音の並びと、「銀色の月のきらめきの下で手を取って、音楽に合わせてホタルのダンスを踊りましょう」という歌詞は、バトルダンサーを相棒に持ち、踊るように羽を飛ばして攻撃するザヤにぴったりです。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200512141113j:plain



www.youtube.com

 

3.おわりに

今回はシュリーマ・アイオニア編ということで、5曲のチャンピオンイメージソングを紹介しました。

この中で1曲でも「確かにそれっぽい!」って思ってもらえる曲があれば嬉しいなと思います……!


(文:あきのあまき)