あきののろるにっき

League of Legends(LoL)に関するさまざまなことを記事にしていきます。 twitterは@AkinoAmaki_LoL

【あきののろるにっき#16】あきの的、チャンピオンイメージ洋楽集(デマーシア、ノクサス、バンドルシティ、ビルジウォーター編)

こんにちは、Legends of Runterraで、2コストスペルをガン積みした慧眼の捜査官採用のエズカルマデッキを使い始めた3日後にナーフ宣告を受けたあきのです。ドローソースもカルマも弱体化したのでイチから構成組み直しだぜ……

 

さて今回も、普段私が聴いている洋楽の中で「この曲、あのチャンピオンっぽい!」と感じた曲を紹介したいと思います。(あとこれが3回目。あと1回だけあるよ!)

前回はイシュタル、ターゴン、シャドウアイルでしたが、今回は盛り沢山、デマーシア、ノクサス、バンドルシティ、ビルジウォーター編だよ!

全曲についてYoutubeのリンク(公式が提供している、著作権法上の懸念の無いもの)を用意しましたので、是非目を閉じてチャンピオンのイメージを思い浮かべながら聴いてみてください。

英語歌詞が分からなくても大丈夫。曲調だけでもそれっぽいものを選んでありますよ。

それではいってみましょう!

 

 

 

1.デマーシア

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200526210427j:plain

(1)ルシアン - Welcome To The Black Parade(My Chemical Romance)

曲名 :Welcome To The Black Parade

歌手名:My Chemical Romance

どことなく暗い出だし。そして「死」がテーマの一つであるこの曲は、最初聴いただけではむしろスレッシュの方が似合うと思うかもしれません。
しかし、その歌詞は「息子よ、君は自身の中に住まう悪魔や不信神者、奴らの企む計略を破ることができるか?」「息子よ。いつか私がいなくなるときも、私の亡霊がお前を夏のブラックパレードに導こう」というもの。これはまさに、父ウリアスから光の守護者の人を受け継ぎ、黒い霧に対峙するルシアンとリンクします。
更に、中盤からの「君が死んでいなくなっても、君の記憶はずっと続いていく」という歌詞も、セナ(そしてスレッシュ)をずっと追い続けたルシアンを歌っているかのよう。

www.youtube.com

 

2.ノクサス

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200526210447j:plain

(1)ドレイヴン - Eye of The Tiger(Survivor)

曲名 :Eye of The Tiger

歌手名:Survivor

まず、曲を聴けば「ドレイヴンっぽい!」と思うでしょう。闘技場に向かって通路を進むドレイヴン。その興奮と気合が見えるかのようです。
一方で歌詞には「?」と思う方もいるかもしれません。その出だしは「裏通りで立ち上がる。ついにチャンスを掴んだんだ。自分の足と生きる意志で、今ここに戻ってきたのだ」。
でも実は彼、一度、闘技場の人気がなくなった際に落ちぶれ、無一文になるほど挫折しているんです。
この曲はまさに、その後にノクサス皇帝ボラム・ダークウィルを始末し、再度スターダムにのし上がったドレイヴンらしい曲と言えるのではないでしょうか。

www.youtube.com

 

3.バンドルシティ

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200526210503j:plain

(1)トリスターナ - Up!(Shania Twain)

曲名 :Up!

歌手名:Shania Twain

 明るい曲調のこの曲は、トリスターナへ。
全体として「どんなに今が最悪の状況でも、気分を上げていこう。ここからは上がっていくしかないんだから」というシンプルな内容を歌っていて、前向きで天真爛漫な彼女にぴったりです。

www.youtube.com

 

4.ビルジウォーター

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200526210420j:plain

(1)ツイステッド・フェイト - Don't Stop Believin'(Journey)

曲名 :Don't Stop Believin'

歌手名:Journey

少し明るすぎるかもしれませんが、ツイステッド・フェイトには敢えてこの曲を。
彼にこの曲をあてがったのはこの歌詞が理由です。「満たすために一生懸命働く。皆、スリルを求めている。もう一度サイコロを振るためなら、何だって差し出すのさ」

www.youtube.com

 

(2)グレイブス - Wonderwall(Oasis)

落ち着いた出だし。そして「今日はとうとう奴らが復讐に来る日だ。お前は自分自身が何をやったのかに気づくべきだったな。お前のことをこんなに思っている奴は俺くらいなもんさ」という歌詞。
これ、まじでこれですよね?

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200526211918p:plain

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200526211909p:plain

f:id:AkinoAmaki_LoL:20200526211928p:plain

 

www.youtube.com

 

5.おわりに

今回はデマーシア、ノクサス、バンドルシティ、ビルジウォーター編ということで、5曲のチャンピオンイメージソングを紹介しました。

個人的にはルシアンの曲グレイブスの曲がほんとにそれっぽいなーと思いながら記事を書いてたりしました……!


(文:あきのあまき)