あきののろるにっき

League of Legends(LoL)に関するさまざまなことを記事にしていきます。 twitterは@AkinoAmaki_LoL

【あきののろるにっき#37】ノクサスを偉大な国にするために知っておきたいのは地政学

スウェイン元帥がどこぞの大統領よろしく「ノクサスを再び偉大な国に(Make Noxus Great Again.)」と言ったかは定かではない。 だが、ノクサスを世界最強の国家にしたいのであれば、今の外交政策は誤りだ。 地政学の観点から見た「本当に実施すべき外交政策」…

【あきののろるにっき#36】ゲイルフォースの「余計なもの」と「足りないもの」

本日公開されたパッチノート10.23。その中でひときわ私の目を引いたのは「ゲイルフォース」だった。 このアイテムは明らかに未完成である。 余計なものがある。それは発動効果のブリンクだ。 そして足りていない。それは「このアイテムのバックストーリー」…

【あきののろるにっき#35】明日から開催、ノックアウトステージ! 準々決勝の勝利チーム予想はこちら。

こんにちは、あきのです。 いよいよ明日からノックアウトステージが始まりますね。 長きにわたって開催されるWCSももう折り返し地点を過ぎ、いよいよ「今年最強のチーム」を決める時が迫ってきています。 そんなわけで、今回の記事では、明日から始まる準々…

【あきののろるにっき#34】「LJLは選手が変わり映えしないリーグなのか?」を検証してみた

こんにちは、あきのです。 昨日、OPL(オセアニア)リーグの閉鎖が発表されましたね。 An update about the future of the Oceanic Pro League (OPL) - https://t.co/JYPRWAg0Mt pic.twitter.com/5vfnksPRNe — LoL Oceania (@LOL_Oceania) October 7, 2020 …

【あきののろるにっき#33】プレイインステージを貫いた閃光、PSG Talonの輝きとPCS地域の団結力

先日、プレイインのグループステージが終了した。 今年はコロナ禍の影響でベトナム地域の2チームが参加できず、結果として10チームが2グループ(グループA,グループB)に分かれて戦う変則方式だったが、両グループでタイブレークが発生する等、例年以上に熾…

【あきののろるにっき#32】"Take Over"の街に出てくる小ネタを拾えるだけ拾ってみた

こんにちは、あきのです。 本日午前0時、ついにWCS2020のミュージックビデオ"Take Over"が公開されましたね。 www.youtube.com 街を颯爽と駆け抜ける男女。そのうち、男の前に謎のブロッコリー男が立ち、PCへと導く。 そして男は歴代のWCSチャンピオンたちを…

【あきののろるにっき#31】スキンの世界を楽しもう! ~その2~

こんにちは、あきのです。 WCSのドローショウ(組み合わせ抽選)、観ましたか? V3と当たるのはLGD(中国)、PSG(台湾、香港、マカオ及び東南アジア)、UOL(ロシアを含む独立国家共同体)、R7(ラテンアメリカ)といずれも強豪ばかりですが、是非強敵たちを撃破し、…

【あきののろるにっき#30】LJL 2020 Summer Finals ドラフトの裏に見えた、両チームの見えない攻防。

こんにちは、あきのです。 長かったような短かったような、ついにLJL 2020 Summer Splitが閉幕してしまいましたね。 DFMが2018年のSummer Splitから護り続けてきた王座がついに陥落。 そして、新たなナンバーワンに輝いたのはV3 Esportsでした。 かつては国…

【あきののろるにっき#29】スキンの世界を楽しもう!

こんにちは、あきのです。 最近はRTA の視聴をお供に仕事をしています。調べてみたらLoLのRTAなんてジャンルもあるそうで、いつか挑戦してみたいですね。 さて今回は「スキンの世界を楽しもう!」と銘打って、独特の世界観を持つスキンシリーズをいくつかピ…

【あきののろるにっき#28】隣の芝からLJLを考える(後編) ―将棋業界の施策について、LJLへの応用を考えてみる―

こんにちは、あきのあまきです。 今回は前回の記事(前編)の続きですので、いきなり本編からどうぞ。 1.前回のおさらい 2.AIDMAモデル ~人が対象を知り、購入するまでの心理状態~ 3.Interest(関心):LJLに関心(興味)を持たせるには (1)LJL(LoL)…

【あきののろるにっき#27】隣の芝からLJLを考える(前編) ―将棋はいかにして「初見さんお断り」を乗り越えたか―

こんにちは、あきのです。 今回はちょっと真面目な記事。LJLの観戦において私が勝手に課題だと思っている点について、お隣さんのゲーム(将棋)がどうやってクリアした(あるいはしようとした)のかを考察しました。 1.私がLJLの課題だと思っていること (1…

【あきののろるにっき#26】ユニバースに関するラジオ動画「Ro4mとあきののるーんてらじお!」を作った話。

こんにちは、妻がモルデカイザーのEのことを「よくばりハンド」と呼ぶのに毎回笑ってしまうあきのです。 夫婦で推しているArumik選手がモルデカイザーを使って大喜び さて、実は10日ほど前に、ユニバースの世界観についてあれこれとだべる動画「Ro4mとあきの…

【あきののろるにっき#25】Cloud9が繰り出した最先端メタ、ソナラックスに対するTeam Liquidの顔面カウンターパンチ

こんにちは、あきのです。 先日、LCSのCloud9 vs Team Liquid戦において、C9がソナとラックスのBot Duoという最先端メタを繰り出しましたが、TLが見事なカウンターパンチを叩き込み勝利を収めました。 この記事では、何故TLが見事なカウンターを決めることが…

【あきののろるにっき#24】意外と知られてない!ルーンテラ世界のトリビア【歴史編】

こんにちは、最近ちょこちょこと趣味で動画編集を始めたあきのです。 めちゃ久しぶり(10年くらいぶり?)の編集なので、地道な作業も楽しい楽しい。 さて今回は、ルーンテラ世界のトリビア(歴史編)ということで、意外と知られていないルーンテラの歴史のお話…

【あきののろるにっき#23】「好きなものを「推す」だけ。」を読んだ話。

こんにちは、LJLがスーパーウィークで少し寂しいあきのです。 最近は、LCKでDRXの試合を見ては妻に「やっぱDeftなんだよなあ」とひたすら言って呆れられています。 え?「世界で一番LoLが上手いアルパカ」のネタを知らない?是非こちらからどうぞ。 それにし…

【あきののろるにっき#22】僕がプロシーンの観戦にドハマりしたのは、5頭の狼のせいだった。

2016年5月。 初夏にしては汗ばむ日で、夕方近くになっても未だ続く炎天下の中、僕は庭の草刈りをしていた。 肌を焼く西日。 ジージーと鳴くセミの声。 そして、大型バイクもかくやといった音量でうなりを上げる、使い古した草刈り機のエンジン音がうるさかっ…

【あきののろるにっき#21】DFMの作戦遂行力に打ち勝ったV3、チームとしての団結力【DFM vs V3解説】

こんにちは、10年ぶりくらいにFPSを触るか……と、VALORANTをやってみたらボコスカにやられたあきのです。(sry team...) ペーパー〇ンみたいなお手軽さは全く無い、大変硬派なゲームでした(血涙) さて今回は、先週日曜日に行われたLJL2020 Summer Split Week…

【あきののろるにっき#20】意外と知られてない!ルーンテラ世界のトリビア【ノクサス編】

こんにちは、あきのです。 ルーンテラ世界のトリビアについて、前回の記事で「ネタが溜まったら他の地域の記事も書くかも」とか言っといて、早速書きたいネタが出てきちゃいました。 というわけでノクサス編、早速いってみましょう! 1.ノクサスのバシリス…

【あきののろるにっき#19】意外と知られてない!ルーンテラ世界のトリビア【アイオニア編】

こんにちは、LJL2020 Summer Splitが始まってニッコニコのあきのです。 現状の世界最強リージョンであるLPLも神業プレイが多くて面白い(この記事を書きながら見ていたら、セトが5マンフェイスブレイカーとかいう意味わからん事してました)ですし、明日から…

【あきののろるにっき#18】Uzi選手、引退。立ちはだかったLCKの壁と、ついに掴んだ栄光。

2020年6月3日。Uzi選手が引退を発表しました。 引退理由の一つは、右腕の異変をきっかけに発覚した、2型糖尿病。 「右腕だけ見れば40代か50代」と言われるほどの症状の中、現在、彼は薬を飲みながら治療を続けていますが、服用後はほとんど何も口にできない…

【あきののろるにっき#17】あきの的、チャンピオンイメージ洋楽集(ヴォイド、ルーンテラ編)

こんにちは、Legends of Runterraで、エズカルマデッキのあまりの弱体化にカルマアニビア構成に乗り換えたあきのです。(最近ここではLoRの話題しかしてないな……) さて今回も、普段私が聴いている洋楽の中で「この曲、あのチャンピオンっぽい!」と感じた曲…

【あきののろるにっき#16】あきの的、チャンピオンイメージ洋楽集(デマーシア、ノクサス、バンドルシティ、ビルジウォーター編)

こんにちは、Legends of Runterraで、2コストスペルをガン積みした慧眼の捜査官採用のエズカルマデッキを使い始めた3日後にナーフ宣告を受けたあきのです。ドローソースもカルマも弱体化したのでイチから構成組み直しだぜ…… さて今回も、普段私が聴いている…

【あきののろるにっき#15】あきの的、チャンピオンイメージ洋楽集(イシュタル、ターゴン、シャドウアイル編)

こんにちは、最近はLegends of Runterraでアニビアカルマの激重コントロールデッキを使っているあきのです。序中盤の10ターンでネクサスが壊されなければ勝ち。 昔からどんなカードゲームでも、アグロよりコントロールの方が好きなんですよねー。 さて、今回…

【あきののろるにっき#14】あきの的、チャンピオンイメージ洋楽集(シュリーマ、アイオニア編)

こんにちは、音楽を聴きながら仕事をすると、とっても捗るあきのです。 今回はまた少し変わり種ということで、普段私が聴いている洋楽の中で「この曲、あのチャンピオンっぽい!」と感じた曲を紹介したいと思います。 全曲についてYoutubeのリンク(公式が提…

【あきののろるにっき#13】まるでLEC!バックドアを敢行したDFMの「疾駆」と、それを防いだEnty選手の「冷静沈着」

こんにちは、あきのです。 皆さんは昨日のLJL2020 Spring Split Finalsを観戦されましたよね? プレイオフで一度はSGに敗れていたDFMが、ドラフト段階から高い修正力を発揮してリベンジを果たしたシリーズでした。SGのストロングポイントであるBotに対し真っ…

【あきののろるにっき #12】「ヴェル=コズちゃんの解析Bot」を作った話。

こんにちは。LCKで応援していたGen.GがT1に完敗し、意気消沈のあきのです。 Gen.Gの勝ち筋が見えないほどに完璧な試合運びだったT1、素晴らしかったですね。惜しむらくは、彼らが優勝して進むはずだったMSIが中止となってしまったことですが…… (ちなみに、…

【あきののろるにっき #11】AXIZ Corporal選手のココがスゴイ!

こんにちは、いよいよもってプレイオフのSemifinalが待ち遠しいあきのです。2016年のSummer以来実に7Splitぶりに決勝直行を逃したDetonationFocusMeが、飛ぶ鳥を落とす勢いのV3をどう迎え撃つのかとても楽しみです……! さて、今回はAXIZ所属のSupport、Corpo…

【あきののろるにっき #10】ユニバースを楽しもう!

こんにちは。新型コロナウイルスの影響で、ついに在宅勤務になったあきのです。(LCK_Japanの実況解説もオンラインになってしまいましたね……) 2か月ほど前、私生活への影響は「esportsイベントの中止」程度だったのですが、ついにここまで来たかと戸惑って…

【あきののろるにっき #9】LJLの試合が無くて退屈?じゃあLCK観ようぜ!

こんにちは、新年度を新たな気持ちで迎えたあきのです。 世間は新型コロナウイルスの話題ばかりで気が滅入ってしまいますが、esportsのオンライン観戦が、自宅待機という「薬」の一つになるといいなと思っています。 ところで、LJLはプレイオフがいったん落…

【あきののろるにっき #8】6,000ゴールド差をひっくり返した3分22秒の攻防。LJLの歴史を塗り替えたSGの力。

実に946日ぶり。 DFMがBo5で苦戦し、5戦目開始の合図であるSilver Scrapesを響かせたのは、LJL 2017 Summer Split Final(2017年8月26日)が最後”でした”。 そう、昨日ついにこの記録が更新されたのです。 LJLの歴史を塗り替えた侍の名はSengoku Gaming。 公…