あきののろるにっき

League of Legends(LoL)に関するさまざまなことを記事にしていきます。 twitterは@AkinoAmaki_LoL

ヤドン様と行くLJL Final現地観戦

こんにちは、あきのです。

突然ですが、私は既婚者(男)です。

古風な言い方をすれば私があきの家の家長と呼ばれる存在なのかもしれませんが、実は当家の家長は別におります。

それが、

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422000101j:plain

出かける前のヤドン

ヤドン様です。

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190421235505j:plain

布団でくつろぐヤドン

 

 

そのヤドン様が突然「LJLのFinalを見に行きたい」と言い始めました。

というのもこの間、私がヤドン様のお友達であるコダックさんを連れてLJL ALL-STARを見に行ったと聞いて、自身も行きたくなったようなのです。

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422000154j:plain

LJLで最もコダックが似合う男、Steal選手

神戸住まいの身としては東京はかなり遠くは感じますが、家長が「行きたい」という以上お供するしかありません。

というわけで、ヤドン様を連れてLJL 2019 Spring Split Finalの観戦に行ってきました。

 

1.会場にたどり着くまで(ヤドン様密航編)

神戸から東京へ赴くには、主に「新幹線」「夜行バス」「飛行機」の3つの手段があります。それぞれ一長一短あって、

 

(1)新幹線:長所→移動が一番楽 短所→コスト高(往復3万円くらい)

(2)夜行バス:長所→コスト安(往復1万円くらい?) 短所→移動が一番しんどい 

(3)飛行機:長所→移動もコストもお手頃(往復2万円くらい) 短所→どっちつかず

 

って感じなのですが、今回は飛行機を選択しました。

というのも、ヤドン様が「かっこいいから飛行機に乗りたい」と仰るのです(あなたひこうタイプじゃないでしょ)。

そんなわけで、正午頃に神戸空港へ赴きました。

今回のFinalは17時スタートということで、割とゆっくりの旅路です。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422000939j:plain

神戸空港から六甲山を望む

 

が、ここで致命的なミスが発覚。

ヤドン様の分の航空券、買ってない。

 

 

 

 

……

 

 

 

………

 

 

 

…………

 

 

 

密航するしかねぇ。

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422001213j:plain

キャリーバッグに隠れるヤドン

 

金属探知機による悪辣な捜査からもなんとか逃れたヤドン様を連れて、羽田空港へフライト!

ドラフトやポケットピックの予想*1なんかをしながら小一時間を過ごすと、すぐに羽田空港へ到着。

ここからは東京モノレールに乗って浜松町へ、そこからはJR環状線で渋谷へ向かいます。

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422001036j:plain

ようやく外に出られて少しお疲れ気味のヤドン

 

2.会場にたどり着くまで(ヤドン様電車タダ乗り編)

再び問題発生です。

もうお分かりかと思いますが、ヤドン様の切符を買っていません。

 

 

 

 

 

……

 

 

 

………

 

 

 

…………

 

 

 

無賃乗車します。

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422002110p:plain

東京モノレールで浜松町へ

モノレールを経由してJR環状線に乗り換え、渋谷に到着。

お出かけしてから3時間半くらいであっという間の渋谷です。

こう考えると、神戸と東京って意外と近いですねー。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422002611p:plain

観光客に大人気のハチ公さん

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422002613p:plain

渋谷センター街。休日ということもあってか、とっても人が多い。

 

 

3.会場にたどり着いたけど(ヤドン様無断侵入編)

渋谷駅からゆっくり歩いて約10分。

よしもと∞ホールに到着しました。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422002906p:plain

初めて行く人はよく迷うと噂のよしもと∞ホール。

 

ポケモンの入場にチケットが必要か否かの事前確認を忘れたので、当然の権利のように無断侵入します。

この記事がRioterの目に留まらないことを祈るばかりです。

4.Finalが始まるまで(Katsudionさんとタケトさん)

16時を少し過ぎたころに入場*2すると、もう席はほぼいっぱい。というわけで最後部の立見席で見ることにしました。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422003324j:plain

Finalの開始を待ちきれないヤドン

ゲームが始まるまでは少し暇になるかなー?と思っていたのですが、タケトさんとKatsudionさんが会場を軽快なウェルカムトークで温めてくれました。もうコンビで漫才をしたほうがいいのでは???というレベルのお二人のコンビネーション。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422003719j:plain

イカシアが崩壊する前にジャックスが名乗っていた名前を答えられた人にはおいしいプレゼントが!(答えは「サイジャクス・ケイル=リンクス・コハーリ・イカシアン」)

その間に両チームの選手はPCの事前準備。

DFM Gaeng選手が一番乗り(各ゲームの前に、裏で作戦会議をしていた選手達はPC前に戻ってくるわけですが、何故か常にGaeng選手が一番乗りでした)。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422004018j:plain

顔が隠れちゃったGaeng選手

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422004118j:plain

和やかに談笑するKazuコーチ、Yutapon選手、Gaeng選手

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422004206j:plain

あれは……Ceros選手!?

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422004257j:plain

真剣な表情のSteal選手



f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422004331j:plain

瞑想Ceros


そしてついに17時、各チームの入場が始まります!

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422004521j:plain

決めポーズを用意してきたUSG

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422004620j:plain

向かい合ってEvi選手とTussle選手が握手

 

そしてついに……!

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422004705j:plain

GAME ON!

LJL Final、スタートです!

 

5.in Game中の選手たちの表情、そしてゲームの合間の実況者達の表情

in Game中の選手は本当に真剣な目をして、常に声を掛け合っていました。特にゲームが動く瞬間にはボルテージと声量が一気に上がり、会場の熱気もそれに追随してヒートアップしていきました。この体験を現地で共有できる。これだけでもう、神戸から渋谷へ赴くだけの価値があると思わされました。

なお、in Game中は観戦に熱狂しており、撮影のことはさっぱりと頭から抜け落ちておりましたので、一切写真がありません(焼き土下座)。

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422005230j:plain

ゲームの合間に分かりやすくゲームの振り返り、次のゲームの展望を説明してくださるリクルートさんといぇーがーさん

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422005431j:plain

ドラフト中のapaMEN選手

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422005548j:plain

真剣な表情でバンピックを選手と相談するKazuコーチ

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422005627j:plain

小刻みに体を動かし、リズムを取りながらバンピックを支持していくRahuiコーチ

 

そんな夢のような時間も終わりに近づき……

6.DFM優勝!

3 - 0の完勝で、DFMが昨季に引き続き連覇を成し遂げました!

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422005836j:plain

健闘を称えあうDFM、USGの両選手

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422005940j:plain

掲げて……

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422010023j:plain

Congratulations!

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422010417j:plain

最後の集団戦、不利な形の中でも「途中から勝ちを確信して、キャリーできるって(ボイスチャットで)言ってました」と語るYutapon選手。いったい何が見えてたの……?

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422010622j:plain

ニッコリなSteal選手とGaeng選手

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422010710j:plain

退場のときまで目立ちたがり屋なEvi選手

 

7.Game終了後のファンミーティングの様子

現地観戦者だけが楽しめる特典、ファンミーティング!(時間の関係上DFMの方しか行けなかったですが、USGも実施してくださっていました)

いそいそとEvi選手の前に出来た列に並ぶあきのの前に、なにやらおじいちゃんとおばあちゃんを連れたご一家が。

どなたかの関係者かしら?と思っていたら、まさかのEvi選手のご家族でした。

おばあちゃんが目の前に来た瞬間、優しく抱きしめるEvi選手。それを優しく見つめるお母さん。それを見せていただいた。これだけでもう、神戸から渋谷へ赴くだけの価値があると思わされました。(3分ぶり2回目)

 

更に、すぐ隣でファンミーティングをされていたGaeng選手の元にもご家族が。こちらは一瞬で分かりました。だって弟がGaeng選手そっくりなんだもの。

ミニチュア版Gaeng選手って感じで、めっちゃ可愛かったです。弟の肩を抱いて共に写真を撮るGaeng選手。それを目の前で見せていただいた。これだけでもう、神戸から渋谷へ赴くだけの価値があると思わされました。(1分ぶり3回目)

 

その後、ヤドン様憧れのEvi選手と写真をパチリ。

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422011452j:plain

憧れのEvi選手と一緒に写真を撮ってもらい、恥ずかしくてカメラに視線を向けられないヤドン



その後、私の憧れのKazuコーチとパチリ。

写真を撮りながら、今回のバンピックの意図をいろいろお尋ねしました。*3

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422011849j:plain

Kazuコーチと並ぶと身長の低さが際立つのであった。

 

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422012636j:plain

現地を歩いてらっしゃった、Rioterのてぇも……ではなくlotanさんともパチリ

8.終わった後の”eSports”

あきのにラーメンを。ヤドン様にはポケモンフードを。

楽しかった時間の余韻を楽しみながら、おいしいラーメンをいただいて、帰路に就いた私とヤドン様でした。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422012127j:plain

「ぼくもらーめんたべたい」と言わんばかりのヤドン

9.おわりに

時間としてはあっという間でしたが、とても濃密な時間を過ごすことができました。

ヤドン様も大満足で、お疲れの様子でした。

f:id:AkinoAmaki_LoL:20190422012304j:plain

キャリーバッグに潜り込んで寝ようとするヤドン

10.関東圏以外の人も現地に行ってみたほうが良い? → YES!

今回ヤドン様をお連れしてLJL Finalを見に行ったわけですが、本当に楽しく、配信を見ているだけでは決して得られない臨場感・興奮・ワクワク感でいっぱいになりました。

関東以外に在住の方にとっては遥かかなたの地、渋谷ではありますが、小旅行だと思って数万円を拠出する価値は十分にあります。

MSIが終わるとSummer Splitが始まります。その時は是非、まずはたったの一度でいいので現地に足を運んでみてください。決して後悔はしないはずです。

*1:圧倒的にTopが重要なメタなので、サイラス・ケイルが中心かなーと思っていたのは予想通りでしたが、まさかミスフォーチュンピックが出るとは思ってませんでした。。。

*2:当日は16時からMVP発表を行っていましたが、タイミング悪く、着席するころには終わってしまっていました

*3:1ゲーム目からずっと一貫していた1st版フェーズの意図を主に確認しました。ライズはDasher選手とapaMEN選手を警戒、タリックはソナタリック封じ、コーキもDasher選手のターゲットバンだったとのこと。